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第6回 それ僕の! |
さて。久しぶりに書く原稿だけど、今回は特定の作品に言及するものである。 普通だったら、この作品の前で足をとめて観賞することはないだろう。 つうか、この作品のタイトルを挙げても作品のイメージが頭に浮かんでくる人なんていないんじゃないかな? それでいいんだ。 この文章を読んだあとに「その作品を見てみたい!」って思う人がいれば。 「美術館に行くのに、作品に関する知識なんて必要ない。 感じる心があればいいんだ」なんて思ってる人はたくさんいると思うんだけど、知識があることによって見えてくることもある。 人は芸術作品の中に知っていることだけしか「見る」ことができないのである。 知識があればあるほどいろんな見方ができる。 で、このネタの出典は1987年にソフィア王妃芸術センターで行われた展覧会『Pabello'n Espan~ol 1937 Exposicio'n Internacional de Pari's』のカタログである。 このカタログを読んだとき、あまりの面白さに度肝を抜かれたね。 だってさ、婉曲的な表現だけど、ピカソの作品がある美術館に不当に所蔵されてるんじゃないかって疑問を呈してるんだよ。 つまり、その美術館に対して喧嘩を売っているのである。 ファシズムの台頭によって緊迫した国際政治情勢、二度の通貨切り下げに至る大不況、そんな暗い雰囲気に包まれた1937年、パリで万国博覧会が行われる。 ピカソの代表作のひとつ、《ゲルニカ》が描かれたのもこの万博のスペイン・パビリオンの壁画として展示されるためだった。 しかし、パリ万博のスペイン・パビリオンに展示されたピカソの作品は《ゲルニカ》だけじゃない。 あの有名な壁画に加え、5点のセメント彫刻も展示されていたのである。 万博終了後、《ゲルニカ》はいろんなところを巡回し、40年以上もニューヨークの近代美術館に展示され、すったもんだの挙げ句スペインに帰還した。 そして《ゲルニカ》同様に、そのセメント彫刻のうちの一点も万博終了後に数奇な運命を歩むことになる。 その彫刻とは《女性の頭部》である。 この彫刻は1946年にピカソ本人によってアンティーブ美術館に寄託されたってことになってる。
ここまではなんの問題も見当たらない。 そっか、アンティーブ美術館にあるわけねってそれだけ。 でも、ここから先の文章から段々きな臭くなってくる。 カタログ執筆者アリックス・トルエバの意見によると、アンティーブ美術館に寄贈されたというのは、なにやら嘘臭いらしいのだ。
ソフィア王妃芸術センターの作品貸し出しの要求に対して、アンティーブ美術館は自分とこのカタログに掲載されていることと矛盾する回答をしているのである。 「この作品じゃないよ」って。 そして、この嘘臭さは別のところからも臭ってくるのだそうだ。
これに続く文章には度肝をぬかれたね。 アンティーブ美術館に対して本気で喧嘩を売ってるよ。うひゃぁぁぁ。
これに対してアンティーブ美術館がどのような見解を発表したのか、残念ながら知らない。 何らかの反論をしたかもしれないし、無視してたかもしれない。 この彫刻、《女性の頭部》が今でもアンティーブ美術館にあるんなら、実物を見に行ってみたいなぁ。
2001年3月1日
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